サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/1学期

学校生活・学年のページ / 1学期

海小トピックス プール清掃(6月7日)

 運動会に引き続き,3年ぶりの水泳の学習に向けて6年生と教職員がプール清掃を
行いました。1年間の汚れをしっかりと落とし,きれいな水を入れ準備万端です。




海小トピックス 運動会(5月28日)

 3年ぶりに海田小学校大運動会を行いました。
これまでに例を見ない海田小伝統の縦割り活動を生かした3・4年,2・5年,1・6年のペア学年,
3交替分散型で行いました。各学年のスローガンのもと,グランドを全速力で走り切り,
皆が力を合わせないとできない競技や体一杯で踊る表現ダンスなどを行いました。
最高学年である6年生の海小ソーランは,保護者の方も地域の方もみんなが楽しみにしていた演技。
皆の心に残る運動会になりました。







海小トピックス 春の言葉集め(5月25日)

 中央階段の踊り場にある春の掲示です。子供たちも先生も「自分が感じる春の言葉」
を付箋に書いて貼る参加型の掲示です。たくさんの言葉が集まりました。




海小トピックス あいさつ運動(5月17日)

今日は,民生委員・児童委員の皆さんがあいさつ運動に参加してくださいました。
いつも地域で登下校を見守ってくださっている民生委員・児童委員の皆さんの顔を見ると
自然と笑顔がこぼれる児童がいっぱいでした。
立ち止まって相手の目を見て心のこもったあいさつをこれからも続けていきます。





海小トピックス カキツバタ(5月16日)

地域の方がご自宅に咲いているカキツバタの花を
海田小学校児童のために持ってきてくださいました。
鮮やかな赤紫とさわやかな青の色合いがとてもきれいです。
さっそく中央玄関に生けました。
いつも地域の方に支えられ見守られている海田小学校です。ありがとうございます。



海小トピックス あいさつ運動(5月10日)

今年度最初の「心の元気あいさつ運動」を行いました。
「心の元気委員会」の児童が正門と裏門に分かれ,
PTAの役員さんにも参加していただき,気持ちの良い挨拶を交わしました。





海小トピックス なかよし遠足 (4月28日)

待ちに待ったなかよし遠足がありました。
全校で1年生を迎える会を行った後,1・6年生は,瀬野川河川敷・畝公園周辺,
2・5年生は,月が丘公園,3・4年生は,寺迫公園に行きました。
上学年が下学年を見守りながら,みんなが笑顔で楽しい遠足になりました。






海小トピックス ドキドキ読書 (4月22日)

担任の先生以外の先生が読み聞かせを行うドキドキ読書。
いつもとは違う雰囲気が楽しみな時間です。
今日は,どんな本を読んでもらうのかな?とドキドキしながら待っています。




海小トピックス 分散型参観日(4月15日)

今年度最初の授業参観は,学年を4分割にしての分散型で行いました。
どの学年の保護者の方も,真剣に身を乗り出して参観していただきました。
子供たちも久しぶりの参観に,張り切って学習を進めました。






海小トピックス 全校交通班の会(4月13日)

全校児童が登校班に分かれて,安全に登下校するために
気を付けることを話し合いました。
その後の一斉下校では,教員が一緒に歩き,
登校班の様子や通学路の安全を確認しました。




海小トピックス 1年交通安全指導(4月12日)

1年生が交通ルールを学ぶ「交通安全教室」を行いました。
交通安全指導の皆さんや海田警察署,海田自動車学校の方に
横断歩道の渡り方を教えてもらいました。




海小トピックス 入学式(4月8日)

令和4年度の入学式を行い,67名の1年生が入学しました。
在校生のお兄さんお姉さんは1年生の入学を心待ちにしていました。
入学おめでとうございます。





海小トピックス 就任式・始業式(4月7日)

晴天の中,令和4年度の就任式と始業式を行いました。
10名の新しい先生方を迎え,希望を胸に新しい学年のスタートを切りました。
海田小学校の子供たちは,ドキドキワクワクしながら担任発表を聞きました。 




ページのトップへ戻る