サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/1学期

学校生活・学年のページ / 1学期

海小トピックス ドキドキ読書 (5月28日)

今年度初めての「ドキドキ読書」がありました。
担任以外の先生が,朝の会の時間に読み聞かせに来てくれます。
どの先生が来てくれるのかは秘密なので,みんなドキドキしながら待っています。
月に1度のドキドキ読書,次はどんな先生が来てくれるか楽しみですね。  



海小トピックス マット運動でタブレット活用(3年2組) (5月26日)

一人一台のタブレットPCが導入されて2か月。
先生方はタブレットの活用方法をいろいろ試行錯誤しています。
3年生は体育館にタブレットを持ち込んで,前転や後転の示範動画を確認しながら練習していました。
 



海小トピックス アサガオの観察(1年生) (5月25日)

一週間前に種をまいたばかりの1年生のアサガオ。
あっという間に芽が出てぐんぐん成長しています。
この日は双葉の観察をしてスケッチをしました。どんな花が咲くか楽しみですね。
 



海小トピックス こども議会「任命式」(6年生) (5月19日)

緊急事態宣言が出されているため,今年度の海田町こども議会の任命式は校長室で行いました。
こども議員の6年1組 永山 美咲(ながやま みさき)さんと6年2組 鶴原 優愛(つるはら ゆあ)さんに,校長先生から任命状と町花ひまわりのこども議員バッジが渡されました。
議員の二人は,7月30日に開かれるこども議会で,海田町の未来を考えた質問をする予定です。
 



海小トピックス 生活科 タブレットで野菜の成長記録(2年生) (5月17日)

2年生は生活科で野菜を育てています。
ミニトマト,ナス,オクラなど,自分が育てている野菜をタブレットPCで撮影しました。
教室では,撮った写真を見ながらカードに野菜の成長した様子をスケッチしました。
 



海小トピックス 校内研究授業(6年1組) (5月14日)

6年1組で国語科の研究授業を行いました。
教材文「時計の時間と心の時間」を読み,筆者の主張と,主張を裏付けるための事例が効果的に述べられている文章全体の構造を捉えていきました。
 



海小トピックス 心の元気あいさつ運動 (5月10日)

今年度最初の「心の元気あいさつ運動」がありました。
心の元気委員会の児童が正門と裏門に分かれて挨拶運動をしました。
PTAの役員さんにも参加していただき,気持ちの良い挨拶を交わしました。
 



海小トピックス 社会見学(4年生) (5月7日)

4年生が,社会見学で蟹原浄水場に行きました。
あいにく雨模様の天気でしたが,浄水場の方に丁寧に説明していただき
いつでも安全な水を使えるようにしている浄水場の役割について理解することができました。
 



海小トピックス なかよし遠足 (4月30日)

2年ぶりのなかよし遠足がありました。
1・6年生は,瀬野川河川敷・畝公園周辺,2・5年生は,月が丘公園,3・4年生は,寺迫公園です。
晴れたり曇ったり,パラっと雨も降ったりしましたが,みんな笑顔で楽しい遠足になりました。
 



海小トピックス 防災教室(4年生) (4月27日)

4年生は総合的な学習の時間に,防災について学習をしています。
この日は広島県土木建築局砂防課の方に来ていただき,防災教室を受講しました。
スライドや模型を使って,土砂災害が起こるしくみや防災のために必要な行動を分かりやすく教えていただきました。
 



海小トピックス 社会見学(6年生) (4月26日)

6年生が,旧千葉家と織田幹雄記念館(織田幹雄スクエア内)に社会見学に行きました。
6年生は3年生の時にも旧千葉家に来ていますが,3年ぶりに訪れてみて新たな発見があるようでした。
織田幹雄記念館では,熱心にメモを取ったり館長さんに質問したりしながら織田幹雄さんの功績を学んでいました。
 



海小トピックス 参観日 (4月23日)

今年度初めての参観日がありました。
密を避けるため,2時間目と3時間目に,地区別に分かれて参観していただきました。
タブレットPCを使った学級もあり,新しいスタイルの授業を参観していただきました。
 



海小トピックス 交通安全教室(4年生) (4月19日)

4年生の児童が海田自動車学校で交通安全教室を受講しました。
自転車に乗る時のルールやマナーを知り,安全な自転車の乗り方を学ぶことが目的です。
自転車は便利な乗り物ですが,自動車と同じ「車両」であることを忘れず,安全に正しく乗るようにしましょう。
 



海小トピックス タブレットPC導入 (2年1組)(4月15日)

今年度から一人一台タブレットPCを使った学習が始まります。
自分のアカウントでログインして使えるようにするため,この日は2年生が初期設定を行いました。
これから他の学年も順次アカウントの設定を行います。
 

海小トピックス 交通班の会 (4月12日)

今年度1回目の「交通班の会」を行いました。
集団登校時は,間隔を開けて一列に並んで歩行しなければなりません。
歩き方や横断歩道を安全に渡る手本を示してもらった後,全員で横断の仕方を練習しました。
 

海小トピックス 交通安全教室(1年生) (4月9日)

1年生の交通安全教室がありました。
海田警察署交通課のおまわりさんや海田自動車学校のお姉さんに,横断歩道の正しい渡り方を教えていただきました。
ドライバーからよく見えるように手をまっすぐ挙げて,左右の安全確認をしながら渡ることができました。
 

海小トピックス 入学式 (4月7日)

爽やかな好天に恵まれ,63名の1年生が入学しました。
真新しいランドセルはまだ大きく見えます。
一日も早く海田小学校に慣れて,勉強も遊びも全力でがんばりましょう。
・海田町教育委員会 告示
・校長 式辞
 



海小トピックス 就任式・始業式 (4月6日)

新たに12人の先生方が海田小学校に就任され,令和3年度がスタートしました。
昨年は,放送による始業式でしたが,今年度は青空のもと運動場に全校児童が集っての式を行うことができました。
みんな,進級した喜びに満ちたいい表情をしていました。
 



ページのトップへ戻る