サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/3学期

学校生活・学年のページ / 3学期

海小トピックス 体育参観(1年生) (1月29日)

延期になっていた1年生の体育参観日がありました。
寒気が流れ込んで寒い日でしたが,たくさんの保護者の方に見ていただきました。
なわ跳びでウォーミングアップをして,「けりっこ・とりっこ・ならびっこ」というボールゲームをチーム対抗でやりました。
攻撃側がボールを蹴ります。守備側はボールを取って全員が並んで座ります。並んで座るのが早ければ守備側の勝ち,蹴った人がコーンにタッチするのが早ければ攻撃側の勝ちというルールです。  



海小トピックス 校内研究授業(5年1組)(1月28日)

5年1組で国語科の研究授業を行いました。
読み手が納得する意見文を書くため,「理由と根拠を整理し,自分の文章に取り入れたいところを見つけよう。」がめあてでした。
「2021年に東京五輪を開催すべきか」というテーマについて,児童は,各自で開催の是非について理由と根拠を挙げて考えました。
意見交流後,「数値を示すと正確に伝わるので取り入れたい」,「開催後のことも考えることが大切だと思った」などのふり返りがあり,児童は取り入れたいところを見つけることができていました。
 



海小トピックス 体育参観(4年生・5年生) (1月28日)

雨で延期となっていた4年生と5年生の体育参観日がありました。
4年生はポートボールの試合を行い,ドリブルやシュートが上達した姿を見ていただきました。
5年生は野外活動でやったダンスを披露した後,リレーをしました。ハードルやコーンをクリアしながら熱戦を繰り広げました。
 

海小トピックス お米スタンプラリー (1月26日)

今週は,5年生が総合的な学習の時間に企画した「お米ウィーク」です。
校内のチェックポイントにスタンプが置かれ,昼休憩に早速スタンプを集めて回る姿が見られました。
お米に関するなぞを解きながらすべてのスタンプを集めると,お米シールがもらえるそうです。
 



海小トピックス 音楽朝会(放送) (1月26日)

放送による音楽朝会を行いました。
今月の歌は「小さな勇気」です。
教室では大声で歌うことができませんが,「歌詞を大切にして歌おう」というめあての達成を目指し,マスクをしたまま小声で歌いました。
 

海小トピックス ロング昼休憩 (1月25日)

本校では月に1回,「ロング昼休憩」があります。
いつもの昼休憩は20分間ですが,ロング昼休憩は2倍の40分間です。
担任の先生も運動場に出て,サッカーやバスケットボールなど,子供たちと一緒に汗を流していました。
休憩時間が長いので,なわとびの練習にも熱が入ります。
 



海小トピックス 体育参観(2年生・3年生) (1月21日)

冬晴れの青空のもと,2年生と3年生の体育参観がありました。
2年生は,「パプリカ」の振り付けをグループで工夫して考えて発表しました。
3年生は,ウォーミングアップで保護者の方も入って鬼ごっこやダンスをした後,保護者・担任チーム対児童でリレーをしました。
白熱したレースでしたが,保護者・担任チームがぶっちぎりで優勝しました。
 

海小トピックス 一日入学(入学説明会) (1月20日)

来年度,本校に入学する就学前の子どもたちと保護者を対象に,一日入学(入学説明会)がありました。
今年はコロナ感染予防のため,5年生が直接新一年生のお世話をすることができません。そこで,5年生が一生懸命作った動画を見て待ってもらいました。
体育館が工事中で使えず,保護者の皆さんには密を避けるため,2会場に分かれて動画による説明を見ていただきました。入学式が待ち遠しいです。
 

海小トピックス 生活リズムカレンダー週間 (1月19日)

明日から1週間は,生活リズムカレンダー週間です。
今朝は保健委員会の5,6年生が作った説明スライドを各学級で提示しながら
6年生の西野さんと5年生の永山さんが放送で説明してくれました。
この機会に,ご家庭でも規則正しい生活習慣について話題にしていただければと思います。
 



海小トピックス 体育館工事の様子 (1月13日)

8月に始まった体育館の耐震化工事は,竣工まであと1か月半となりました。
外壁の足場も徐々に取り払われ,完成が近づいていることが感じられます。
内部では,アリーナのフローリングをリニューアルするために表面を削る作業が始まっていました。
あともう少しで生まれ変わった体育館が使えるようになります。
 



海小トピックス なわとびチャレンジ強化週間 (1月12日)

今週は,全校で取り組む「なわとびチャレンジ強化週間」です。
チャレンジカードには「前とび」「片足とび」など簡単な種目から「二重とび」「あや二重とび」など難易度の高い種目まで20種目が示されています。
担任の先生の検定をクリアすると,級が認定されます。
寒い季節ではありますが,練習して一つでも級が上がるようにがんばりましょう。
 



海小トピックス カラフルいろみず(1年2組) (1月8日)

図工の時間に,えのぐを少しだけ水に溶いて,カラフルな色水をたくさん作りました。
昨日一晩外に出しておくと・・・訪れた大寒波でみごとに凍りました。
凍った色水をいろいろな所に置いたり並べたりして楽しいカラフルワールドができました。
 



海小トピックス 3学期始業 (1月6日)

昨日までひっそりとしていた教室に子供たちの声が戻り,3学期が始まりました。
放送による始業式で,コロナ予防の手洗いを呼びかけると,さっそく3年生が実践してくれていました。
今月の生活目標は,「立ち止まってあいさつしよう」「次の授業の準備をしてから休けいしよう」です。
一人一人が達成できるようにがんばりましょう。
 



ページのトップへ戻る