サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/3学期

学校生活・学年のページ / 3学期

海小トピックス 離退任式 (3月25日)

9人の先生方が離退任されることになりました。
先生方お一人一人,放送でお別れの挨拶をしていただきました。
式終了後,全校児童,卒業生,保護者の方々,教職員が運動場で,海田小を去られる先生方を見送りました。先生方,大変お世話になりました。いつまでもお元気でご活躍ください。


海小トピックス 卒業証書授与式 (3月23日)

好天に恵まれ,66名の卒業生が本校を巣立っていきました。
今年度もコロナ禍の影響により,在校生が参加しない形での卒業式となりましたが
卒業生一人一人が立派に卒業証書を受け取り,思い出に残る式を行うことができました。

・海田町教育委員会 告示
・校長 式辞


海小トピックス 離任者・退任者のお知らせ (3月22日)

この度の人事異動により,9人の先生方が海田小学校を去られます。
離任者・退任者のお知らせ


海小トピックス 校内研修(図画工作科 鑑賞) (3月16日)

広島大学大学院人間社会科学研究科の三根和浪先生を講師にお招きし,図画工作科の鑑賞について校内研修を行いました。
先生方は鳥獣人物戯画のセリフを考えたり,アートカードを用いた導入を考えたりして熱心にアイデアを出し合いました。
鑑賞は創造的な思考力を育む大切な学習です。研修で学んだことを来年度の図工の授業づくりに生かしたいと思います。

 


海小トピックス 卒業式の練習スタート (3月16日)

卒業式まで1週間となり,式の練習が本格的に始まりました。
昨年のこの時期は,全国一斉臨時休業で練習ができませんでしたが,今年はできます。
先生の指導を受け,卒業証書の受け取り方をお互いにチェックしながら練習しました。
 


海小トピックス バンドクラブ ミニコンサート (3月12日)

バンドクラブのミニコンサートが体育館でありました。
密を避けるため,鑑賞を希望する児童を2つに分け,2回公演としました。
披露した曲は「宝島」「史上最大の作戦 マーチ」「上を向いて歩こう」の3曲です。
バンドクラブの保護者の皆さんにも,がんばってきた練習の成果を聴いていただきました。

 


海小トピックス 体育参観(6年生) (3月9日)

6年生の体育参観日がありました。
耐震化工事でリニューアルされた体育館のこけら落としを兼ねて,「海小ソーラン」を披露しました。
この日のために臨時休業明けから少しずつ練習してきた「海小ソーラン」,今年も伝統のたすきを繋ぐことができました。
後半はバスケットボールの試合を参観していただきました。

 


海小トピックス 薬物乱用防止教室(6年生) (3月4日)

保健の時間に,6年生が薬物乱用防止教室を受講しました。
講師は薬剤師の二川先生と加瀬先生です。二川先生は,本校を卒業された大先輩です。
児童は,薬物乱用が及ぼす危険や健康被害についてDVDを見て熱心に話を聞いていました。
 


海小トピックス 6年生と遊ぶ会(1年生と6年生) (3月3日)

6年生の卒業が近づいてきましたので,思い出づくりのため,送る会の代わりに6年生と遊ぶ会をすることになりました。
初日の今日は,1年生と6年生が「かわりおに」をして遊びました。
11日まで日替わりで各学年と6年生が遊びます。
2年生は「けいドロ」,3年生は「ドッジボール」,4年生は「王様ドッジ」,5年生は「段ボールドッジ」です。
 


海小トピックス 体育館の非構造部材耐震補強工事終了 (3月1日)

去年の8月から半年以上に渡る工事が終わり,今日から体育館が使えるようになりました。
さっそく,卒業まで3週間となった6年生が,全学年に先駆けて体育をしました。
6年生は,9日の体育参観日に,伝統の「海小ソーラン」を踊ります。
運動会が中止になって披露できなかった分を取り戻すように,熱の入った練習をしていました。


海小トピックス 交通ボランティアの方々へお手紙 (2月25日)

毎朝正門や裏門,交通量の多い交差点に立っていただいている交通ボランティアの方々へ,感謝の気持ちを伝えました。
今年度はコロナ禍と体育館の大規模改修工事により,学校へお招きして「感謝の会」を開くことができませんでした。
そこで,運営委員会で代案を考え,全校児童がお手紙を書いて交通ボランティアの方々へ渡すことになりました。


海小トピックス 家庭科で考案したメニュー(6年2組) (2月19日)

6年生が家庭科の授業で考えた給食の献立の第2弾です。
今回は6年2組の石田太一君,佐藤洋輔君,植田涼聖君,雛田航太君が考えてくれました。
メニュー名は「みんな大好きだよね?給食」です。
みんなが大好きなラーメンに肉屋さん特注のチャーシューがのって,とても美味しかったです。


海小トピックス きずな集会 (2月18日)

池の水が凍り,うっすらと雪が残るほど冷え込みましが,日差しに恵まれました。
運動場ではコーン倒しや玉入れ,サッカーボールやバスケットボールのシュートゲーム,50mくじなど,
校舎内では,ボーリングや紙ひこうき,魚つりゲーム,音当てクイズなど各班が工夫してお店を開きました。
放送による開会式後,児童は6年生の班長の引率で,密にならないよう前半と後半に分かれて店を楽しみました。


海小トピックス 認知症講座(4年生)(2月17日)

海田町地域包括支援センターの方をゲストティーチャーにお招きして,4年生に認知症講座を開いていただきました。
パンフレットや絵本を使って,認知症について分かりやすく教えていただきました。
児童は,認知症のお年寄りが困っているのを見かけたらどうすればよいかについて考えを出し合いました。


海小トピックス 避難訓練(不審者対応) (2月15日)

正面玄関から不審者が侵入した場合を想定して避難訓練を実施しました。
警察への模擬通報後,不審者侵入を校内に知らせると,児童は先生の指示に従って教室の端に身を潜めました。
不審者の動きを監視しながら,児童の安全を確保するまでの教職員の動きを確認することができました。


海小トピックス きずな集会の準備(2月12日)

今年度はコロナ禍により,掃除や美化活動ぐらいしか縦割り班の活動ができていませんでした。
そこで,換気やマスク着用を徹底し,各班が出店をしてきずな集会を開くことになりました。
2時間という限られた時間でしたが,高学年がリーダーシップを取って準備を進めました。きずな集会は18日です。
 


海小トピックス 地区別参観日 (2月10日)

今年度最後の参観日がありました。
密になるのを避けるため,2時間目と3時間目の授業を,通学区域で指定して参観していただきました。
子供たちは,いつも以上に張り切って発表していました。


海小トピックス 家庭科で考案したメニュー(6年1組) (2月9日)

6年生が家庭科の授業で給食の献立を考え,この日の給食に出ました。
考えてくれたのは,6年1組の宮尾柚衣さん,山口大輔くん,久保伊澄さんです。
メニュー名は「びっくりココス6-1」,ハンバーグが人気の店と,人気のファミリーレストランのメニューをイメージしたそうです。
チーズがのったハンバーグは本校給食初で,いろどり鮮やかなスープともどもとても美味しかったです。


海小トピックス 交通班の会 (2月3日)

新年度に備え,新しい登校班での集合場所と時刻の確認をするとともに,登下校時の危険箇所の確認をするために,交通班の会がありました。
PTAの校外活動部員さんにも来ていただき,運動場できまりを確認しました。
新しい班長さんがリードして,横断歩道の渡り方を一斉に練習しました。
練習を生かし安全で速やかに集団登校できるようにしましょう。


海小トピックス 初めての紙はんが (1年1組)(2月3日)

1年生が初めての紙版画をしました。
空き箱や段ボール,毛糸などを材料に切り貼りして,自分が作りたい動物を作りました。
どんなふうに写っているか版画ができあがる瞬間はワクワクします。


海小トピックス せつぶん給食 (2月2日)

早いもので新年もあっという間に1か月が終わり,節分を迎えました。
今年は節分が1日早まり,2月2日になったそうです。
給食は節分メニュー,子供たちは自分で手巻き寿司(恵方巻)を作って食べました。


海小トピックス 体育参観(1年生) (1月29日)

延期になっていた1年生の体育参観日がありました。
寒気が流れ込んで寒い日でしたが,たくさんの保護者の方に見ていただきました。
なわ跳びでウォーミングアップをして,「けりっこ・とりっこ・ならびっこ」というボールゲームをチーム対抗でやりました。
攻撃側がボールを蹴ります。守備側はボールを取って全員が並んで座ります。並んで座るのが早ければ守備側の勝ち,
蹴った人がコーンにタッチするのが早ければ攻撃側の勝ちというルールです。


海小トピックス 校内研究授業(5年1組)(1月28日)

5年1組で国語科の研究授業を行いました。
読み手が納得する意見文を書くため,「理由と根拠を整理し,自分の文章に取り入れたいところを見つけよう。」がめあてでした。
「2021年に東京五輪を開催すべきか」というテーマについて,児童は,各自で開催の是非について理由と根拠を挙げて考えました。
意見交流後,「数値を示すと正確に伝わるので取り入れたい」,「開催後のことも考えることが大切だと思った」などのふり返りがあり,
児童は取り入れたいところを見つけることができていました。
 


海小トピックス 体育参観(4年生・5年生) (1月28日)

雨で延期となっていた4年生と5年生の体育参観日がありました。
4年生はポートボールの試合を行い,ドリブルやシュートが上達した姿を見ていただきました。
5年生は野外活動でやったダンスを披露した後,リレーをしました。ハードルやコーンをクリアしながら熱戦を繰り広げました。


海小トピックス お米スタンプラリー (1月26日)

今週は,5年生が総合的な学習の時間に企画した「お米ウィーク」です。
校内のチェックポイントにスタンプが置かれ,昼休憩に早速スタンプを集めて回る姿が見られました。
お米に関するなぞを解きながらすべてのスタンプを集めると,お米シールがもらえるそうです。


海小トピックス 音楽朝会(放送) (1月26日)

放送による音楽朝会を行いました。
今月の歌は「小さな勇気」です。
教室では大声で歌うことができませんが,「歌詞を大切にして歌おう」というめあての達成を目指し,マスクをしたまま小声で歌いました。


海小トピックス ロング昼休憩 (1月25日)

本校では月に1回,「ロング昼休憩」があります。
いつもの昼休憩は20分間ですが,ロング昼休憩は2倍の40分間です。
担任の先生も運動場に出て,サッカーやバスケットボールなど,子供たちと一緒に汗を流していました。
休憩時間が長いので,なわとびの練習にも熱が入ります。


海小トピックス 体育参観(2年生・3年生) (1月21日)

冬晴れの青空のもと,2年生と3年生の体育参観がありました。
2年生は,「パプリカ」の振り付けをグループで工夫して考えて発表しました。
3年生は,ウォーミングアップで保護者の方も入って鬼ごっこやダンスをした後,保護者・担任チーム対児童でリレーをしました。
白熱したレースでしたが,保護者・担任チームがぶっちぎりで優勝しました。


海小トピックス 一日入学(入学説明会) (1月20日)

来年度,本校に入学する就学前の子どもたちと保護者を対象に,一日入学(入学説明会)がありました。
今年はコロナ感染予防のため,5年生が直接新一年生のお世話をすることができません。そこで,5年生が一生懸命作った動画を見て待ってもらいました。
体育館が工事中で使えず,保護者の皆さんには密を避けるため,2会場に分かれて動画による説明を見ていただきました。入学式が待ち遠しいです。


海小トピックス 生活リズムカレンダー週間 (1月19日)

明日から1週間は,生活リズムカレンダー週間です。
今朝は保健委員会の5,6年生が作った説明スライドを各学級で提示しながら
6年生の西野さんと5年生の永山さんが放送で説明してくれました。
この機会に,ご家庭でも規則正しい生活習慣について話題にしていただければと思います。


海小トピックス 体育館工事の様子 (1月13日)

8月に始まった体育館の耐震化工事は,竣工まであと1か月半となりました。
外壁の足場も徐々に取り払われ,完成が近づいていることが感じられます。
内部では,アリーナのフローリングをリニューアルするために表面を削る作業が始まっていました。
あともう少しで生まれ変わった体育館が使えるようになります。


海小トピックス なわとびチャレンジ強化週間 (1月12日)

今週は,全校で取り組む「なわとびチャレンジ強化週間」です。
チャレンジカードには「前とび」「片足とび」など簡単な種目から「二重とび」「あや二重とび」など難易度の高い種目まで20種目が示されています。
担任の先生の検定をクリアすると,級が認定されます。
寒い季節ではありますが,練習して一つでも級が上がるようにがんばりましょう。


海小トピックス カラフルいろみず(1年2組) (1月8日)

図工の時間に,えのぐを少しだけ水に溶いて,カラフルな色水をたくさん作りました。
昨日一晩外に出しておくと・・・訪れた大寒波でみごとに凍りました。
凍った色水をいろいろな所に置いたり並べたりして楽しいカラフルワールドができました。


海小トピックス 3学期始業 (1月6日)

昨日までひっそりとしていた教室に子供たちの声が戻り,3学期が始まりました。
放送による始業式で,コロナ予防の手洗いを呼びかけると,さっそく3年生が実践してくれていました。
今月の生活目標は,「立ち止まってあいさつしよう」「次の授業の準備をしてから休けいしよう」です。
一人一人が達成できるようにがんばりましょう。


ページのトップへ戻る