サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/2学期

学校生活・学年のページ / 2学期

海小トピックス 4年生 自転車教室 (10月5日)

4年生は海田自動車学校に行き,自転車教室を受けました。
講師の方が自転車に実際に乗りながら説明して下さったり,
ビデオを見せてもらいわかりやすい説明をして下さったり,丁寧に指導していただきました。
子どもたちも有意義な時間を過ごすことができて楽しかったと言っていました。
学校に帰ると,振り返りをして,本免許を1人1人に渡しました。
交通ルールをしっかりと守り自転車に乗ってもらいたいなと思います。
 


海小トピックス 4・5年生 走り方教室 (10月5日・10月9日)

 4・5年生は中国電力OBでアテネオリンピック男子マラソン5位の油谷繁さんと,
箱根駅伝や出雲駅伝など様々な大会で活躍された出岐雄大さんを講師に招き,
速く走るコツを教えていただきました。ストレッチやねずみとねこの運動遊び,最後にリレーをしました。最後のリレーは大いに盛り上がり,
子ども達は「楽しかった!」と嬉しそうに話したり,「油谷選手は1人で10周走ってすごい」と振り返ったりしました。


海小トピックス 1年生 (9月14日)

 6月に,海田のひまわりやさんと一緒に植えたひまわりを抜きました。
ひまわりやさんには,双葉が鳥に食べられないようにネットをかけていただいたり,ひまわりが倒れないように杭を打っていただいたりしました。
おかげで,8月には,きれいな花を咲かせてくれました。種を植えたときは,赤いヒマワリなんてほんとかなと思っていましたが,本当に赤いひまわりが咲いてびっくりしました。大きくなったひまわりを見上げながらよく観て絵を描きました。
 今回,ひまわりやさんには,抜くのを手伝ってもらうだけでなく,世界一高いひまわり(9m)や,直径が40㎝もある花の絵を見せていただきました。
生活科で,ひまわりの種取りをして,また来年花を咲かせるように次の1年生に送りたいと思います。


ページのトップへ戻る