サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/2学期

学校生活・学年のページ / 2学期

海小トピックス 2学期終業 (12月24日)

各学年とも,お楽しみ会やクリスマス会などを開き
2学期最後の学校での一日を楽しく過ごしました。
終業式は放送で行い,8月20日から4か月以上にわたる長い2学期が終わりました。
 


海小トピックス オリジナルイルミネーション(5年生)(12月23日)

5年生が図画工作で,「オリジナルイルミネーション」をつくりました。
鑑賞会では,できるだけ教室を暗くするため窓に新聞紙を貼りました。
色とりどりの光が織りなす幻想的な作品をお互いに鑑賞しあいました。
 


海小トピックス 凧あげ(1年生)(12月22日)

生活科では1年生が「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の単元で,凧をつくりました。
この日は自分たちで絵を描いて仕上げた凧をあげました。
風が強い日には,体育館よりも高くあがった児童もいました。
 


海小トピックス コロナ対策機器設置(12月21日)

コロナ感染拡大が懸念される中,感染予防対策のための機器等が校内にも設置されています。
小沢PTA会長さんからは,非接触型検温器とオートディスペンサー(自動アルコール噴霧器)をそれぞれ3台寄贈していただきました。
正面玄関には,足踏み式の消毒スタンドがあります。つい先日は,顔認識自動検温器が設置されました。
今後も手洗い,換気と合わせて感染対策の徹底をします。
 


海小トピックス 環境についての学習(5年生)(12月18日)

海田町公衆衛生推進協議会の方をゲストティーチャーにお招きして
5年生が,環境学習として地球温暖化の問題について学びました。
地球温暖化の要因や環境破壊が進むことにより災害が起こるしくみについて,動画や写真を用いて分かりやすく教えてくださいました。
これから,一人一人が地球規模で環境を守るための行動をしていくことが大切であることを学ぶことができました。
 



海小トピックス 「介護の日」ポスター表彰(1年生)(12月18日)

広島県介護福祉士会が主催する「介護の日」ポスターで,1年1組の江田 理仁(えだ りと)君が「未来の介護福祉士賞」を受賞しました。
賞状や額入りの受賞作品,ロケットステンボトルなどの副賞が学校に届きましたので,校長室で表彰しました。
祝福にクラスメイト3名にも参加してもらいました。おめでとうございます。
 



海小トピックス 体育館内工事の様子(12月17日)

体育館の耐震化工事状況のお知らせも3回目となり,仕上げに向けてペースが上がってきました。(過去掲載分は「学校生活・学年のページ」へ移動しました)
体育館内部の足場は完全に撤去され,壁や扉の塗装が進んでいました。
ステージには,念願の電動スクリーンも据え付けられ,これからいろいろな行事に活用できそうです。
 



海小トピックス コロナ対策(保健室) (12月16日)

年末が近づくにつれ,全国的にコロナ第三波が深刻な状況になってきました。
そのため保健室も,体調が悪い人とけがをした人の対応場所を分けました。
また,10月に養護実習に来られた大学生の岩田あみさんが「鬼滅の刃」を取り入れた掲示を残してくださり,児童に予防を促しています。
 



海小トピックス 盲導犬について学習(3年生) (12月14日)

3年生は,総合的な学習の時間に,「みんなにやさしい海田町」の学習をしています。
この日はゲストティーチャーに,ハーネスの会の清水和行さんと盲導犬ルーラをお招きして,盲導犬について学習しました。
児童は,事前に調べたことを質問をするなど盲導犬について詳しく教えていただくことができました。
 


海小トピックス 田んぼの清掃(5年生)(12月11日)

5年生は,総合的な学習の時間に,日本の食文化のよさを伝える学習として米作りをしました。
この日は米作りをした田んぼや周りを全員で片づけたり草抜きをしたりしました。
おかげで来年の5年生が気持ちよく田植えができます。
 


海小トピックス 校内研究授業(5年2組)(12月10日)

5年2組で外国語科の研究授業を行いました。
“にこいちレストラン”を開店し,店員と客になって英会話でやり取りをする学習です。
各班がオリジナルメニューを工夫し,接客マスターを目指して習った英語を使って応対し合いました。
 



海小トピックス 完走大会(12月9日)

瀬野川の河川敷で,海田小学校伝統の「完走大会」をしました。
今年は保護者の応援の人数を制限したり,走路も密にならないよう往路と復路を分けたりするなどコロナ対策を行っての実施でした。
1,2年生は1000m,3,4年生は1200m,5,6年生は1500mです。
子供たちは日頃の練習の成果を出し切り,出場者全員が完走することができました。
 



海小トピックス 図書贈呈式(12月8日)

日本教育公務員弘済会の図書贈呈事業として,10万円分の図書を贈呈していただけることになりました。
児童を代表して,6年生の図書委員長,國川さんと副委員長の橋本さんが「図書贈呈決定通知書」を受け取りました。
伝記や図鑑,物語など50冊ぐらい本を注文していますので,届いたらたくさん読んでほしいと思います。
 



海小トピックス 「第88回全国書画展覧会」表彰(12月8日)

全国書画展覧会は,熊野町に事務局があり昭和6(1931)年からから続いている書と画の伝統ある全国的な展覧会です。
1年1組の山根羽菜(やまね はな)さんが,広島県議会議長賞という表彰カテゴリーの中で最も上の賞をもらいました。
「ラン・ラン・ラン」で走る前にみんなの前で表彰しました。おめでとうございます。
 



海小トピックス 「織田幹雄書道画展」応募に向けて(4年2組)(12月4日)

織田幹雄記念館の開館を記念し,町内の3年生以上の小学生を対象に,織田幹雄さんやオリンピックに関する書を集めた「織田幹雄書道画展」が開催されます。
各学年の課題書は,3年生「力」,4年生「走る」,5年生「より速く」,6年生「精進」です。
入賞者の表彰は2月下旬に予定されています。入賞を目指してこの日は4年生が「走る」に取り組んでいました。
 



海小トピックス 完走大会に向けて練習中 (12月3日)

12月9日に瀬野川河川敷で完走大会を行います。
例年この時期の「ラン・ラン・ラン」(練習走)は,全校児童が一斉に運動場を走っていましたが
今年はコロナ禍のため,半分ずつで走っています。
体育のときは,運動場を裏門の前までいっぱいに使って練習をしています。
本番では自分の記録更新にチャレンジしてほしいと思います。  



海小トピックス 「織田幹雄記念館」出張展示中 (6年生) (12月2日)

6年生が総合的な学習の時間に「ふるさと海田」の学習として織田幹雄さんについて調べました。
グループごとに新聞,動画,講談など多様な表現方法で作品に仕上げ,校内に「織田幹雄記念館」を開きました。
この度,児童がまとめた作品を,織田幹雄スクエア内に出張展示していただけることになりました。
12月14日まで展示中ですので,ぜひお立ち寄りください。
 



海小トピックス 町たんけん (2年生) (12月1日)

2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。
子供たちが安全に町探検ができるよう,たくさんの保護者が引率のお手伝いをしてくださいました。
グループに分かれて,お好み焼き屋さん,本屋さん,美容院,花屋さん,パン屋さん,
自転車屋さん,電気屋さん,写真屋さん,歯医者さん,肉屋さんを見学させていただきました。
海小校区の「ステキ」をたくさん発見することができました。
 



海小トピックス 修学旅行 その4(6年生) (11月27日)

2日目は一路 鷲羽山ハイランドへ。
この日は10校以上修学旅行が来ると聞いていましたが,午前中はほぼ貸し切り状態でした。
観覧車や絶叫系コースター,スリラー館など,4時間たっぷり楽しみました。
天気にも恵まれ思い出いっぱいの修学旅行となりました。
 



海小トピックス 修学旅行 その3(6年生) (11月26日)

宿泊は岡山県美作市にある湯郷温泉,湯郷グランドホテルでした。
GoToキャンペーンがなければ予算内で宿泊はできない老舗ホテルです。
豪華な夕食に露天風呂もある温泉に入り,友達と楽しい夜を過ごすことができました。
 



海小トピックス 修学旅行 その2(6年生) (11月26日)

岡山国際サーキットでは,バスに乗ったままサーキット走行体験というバスガイドさんも初めてという体験をしました。
体験走行直前まで一般のレース仕様車が爆音を響かせてビュンビュンサーキット走行をしていました。
1日目の最後は岡山ファーマーズです。アスレチックで思いっきり体を動かしました。
 



海小トピックス 修学旅行 その1(6年生) (11月26日)

コロナ禍により2か月延期になった修学旅行に行ってきました。
行く先は岡山県。最初の行き先は,招き猫美術館での絵付け体験です。
短い時間でしたが思い思いにデザインされた世界に一つだけの招き猫ができました。
 



海小トピックス 修学旅行に向けて贈り物(1年生,6年生) (11月25日)

明日,岡山へ修学旅行に出発する6年生の教室の前に
1年生がずらりと並んでいます。
日頃,給食や掃除でお世話になっている6年生への感謝の気持ちを込めて
修学旅行が晴れるように手作りのてるてる坊主を渡しました。
おかげでいい天気になりそうです。
 



海小トピックス サッカーボール寄贈 (11月24日)

広島県学校生活協同組合,明治安田生命保険相互会社様から
サッカーボールを2個寄贈していただきました。
しばらく校長室前に飾っておきます。これから大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
 



海小トピックス 校内研究授業(4年1組)(11月20日)

4年1組で国語科の研究授業を行いました。
登場人物の気持ちの変化や性格,情景について場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像する学習を踏まえ, 図書室に置いてもらうリーフレットを作成します。
グループ協議後の発表では,質問もたくさん出ていました。
 



海小トピックス 体育館内工事の様子(11月19日)

体育館の耐震化工事は順調に進んでいます。
先日の打合せの際に,内部の様子を見学することができました。
内部は,高い天井にすぐ手が届くところまでびっしりと足場が組んでありました。
照明は明るいLEDになり,壁やバスケットゴールも塗装し直され,みちがえるほど綺麗になっていました。
これから仕上げに向けて工事が急ピッチで進みます。
 



海小トピックス 町長表敬訪問(6年生)(11月18日)

11月7日に広島県議会議事堂において開催された「広島県子供議会」に
子供議員として参加した6年生の中山慶太君が,西田町長さん,佐々木教育長さんを表敬訪問しました。
中山君は,昨年に続き2年連続で子供議員になりました。
「交通渋滞を解消するための提案」について質問したことや今後の抱負を報告しました。
 



海小トピックス 野外活動(5年生)その4 (11月18日)

2日目は江田島焼体験とディスクゴルフをしました。
江田島焼は,江田島唯一の窯元 沖山工房の先生に教わりました。
ディスクゴルフは,コース上のゴールに,より少ない投球数でディスクを投げ入れることを競うゲームです。
2日とも晴天に恵まれ,思い出に残る野外活動になりました。
 



海小トピックス 野外活動(5年生)その3 (11月17日)

食事もコロナ対策のため,アクリル板で仕切って少人数ごとテーブルについて食べました。
夜は,キャンプファイヤーの代わりに体育館で「にこいち発表会」を開きました。
各グループがダンスを披露したり全員でゲームをしたりして,楽しい集いになりました。
 



海小トピックス 野外活動(5年生)その2 (11月17日)

1日目のメインは,江田島といえばこれ「カッター研修」です。
今回は密を避けるため,一艇当たりの人数を少なくしているので
みんなの心と力をより一つにすることが求められました。
季節外れのぽかぽか陽気に包まれ,楽しくカッター研修ができました。
 



海小トピックス 野外活動(5年生)その1 (11月17日)

5年生が1泊2日の野外活動に出発しました。
場所は国立江田島青少年交流の家です。
当初は6月に予定していましたが,コロナ禍により延期になっていました。
青空のもと出発式を行い,検温・手指の消毒をしてバスに乗り出発しました。
 



海小トピックス 安芸郡小学校陸上記録会 (11月14日)

雲一つない秋晴れで暖かい日差しのもと,呉市総合スポーツセンターで
第36回安芸郡小学校陸上記録会が開催されました。
今年度は新型コロナの影響により,郡内の体育行事が軒並み中止となったため,本陸上記録会が最初の郡大会となりました。
出場した5,6年生は,これまでの練習成果を出し切り,とびきりの笑顔を見せてくれました。
 



海小トピックス 人権の花・紙芝居贈呈式(1年生) (11月12日)

海田町人権啓発事業として,学校に紙芝居とヒヤシンスの球根をいただきました。
1年生の教室で贈呈式を行い,「ゆっくり ゆっくり」,「みんなの あかちゃんモルモット」,
「へちまばあさん」,「UFOがやってきた」の紙芝居をいただきました。
人権教材として大切に使わせていただきます。
 



海小トピックス 校内研究授業(3年2組) (11月11日)

3年2組で外国語活動の研究授業を行いました。
「3年2組すきな○○アンケート」をして友達のことを知るために
「What ○○ do you like?」の表現を繰り返し使いました。
好きな色(color),スポーツ(sport),フルーツ(fruit)を尋ねたり答えたりしながら
英語の表現に慣れ親しむことができました。
 



海小トピックス 今年初めての調理実習(6年生) (11月10日~13日)

6年生が今年度初めての調理実習をしました。
密を避けるため,3人1グループで調理しました。
コロナ感染対策を十分に行い,自分が食べる小松菜は一人一人自分で炒めて紙皿に盛り付けました。
小松菜が苦手という児童も,自分で炒めた小松菜は美味しそうに食べていました。
 



海小トピックス 租税作品表彰式 (11月10日)

安芸地区租税教育推進協議会が募集した「税の標語」で
1051作品の中から本校児童の作品が3つの賞に選ばれ,織田幹雄スクエアで表彰式がありました。
6年 石濵夢叶さん,末益貫太郎君,織田 愛さん おめでとうございます。
 



海小トピックス 音楽朝会 (11月10日)

肌寒い朝となりましたが,全校児童が運動場に集い,音楽朝会を行いました。
ウォーミングアップでは「ミッキーマウスマーチ」に合わせて足じゃんけんをしました。
今月の歌「もみじ」を,紅葉した様子を思い浮かべながら歌うことをめあてにみんなで歌いました。
 



海小トピックス 環境と健康の標語 優秀賞 (11月9日)

海田町公衆衛生推進協議会「環境と健康のポスター・標語コンクール」の標語部門で
9人の児童が優秀賞に選ばれ,表彰していただきました。
4年 藤岡こころさん,百本莉生さん,安井悠良さん,山本百花さん
5年 越智心汰朗君,溝口愛結さん,6年 石濵夢叶さん,國好俊輔君,佐々木玲さん
おめでとうございます。
優秀作品は12月1日~13日まで海田町福祉センターに展示されます。
 



海小トピックス 体育館の屋根塗装 (11月6日)

8月から始まった体育館の非構造部材耐震補強工事も工期の折り返しを迎え
職人さんの手により屋根に塗装が施されました。
鮮やかなえんじ色(海田町では通称 織田幹雄カラー)が日の光によく映えます。
 



海小トピックス 心の元気挨拶運動 (11月5日)

心の元気委員会とあいさつ広げ隊の児童が「心の元気挨拶運動」を行いました。
PTAの役員さんも参加してくださり,登校を見守りながら気持ちの良い挨拶をかわしました。
みんなが登校した後,心の元気委員会6年生の林君がお礼の挨拶をしました。
 



海小トピックス 避難訓練 (11月5日)

今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は地震後に第2理科室から火災が発生したという想定で避難しました。
頭を守りながら上手に避難することができました。
 



海小トピックス 2年生の外国語活動 (11月4日)

低学年は毎月ALTのエリック先生と外国語の学習をしています。
英語の絵本を読んでもらった後,クマの絵を使って,身体のパーツを英語で言い合いながら楽しく学びました。
 



海小トピックス ドキドキ読書 (10月30日)

月に一度のドキドキ読書がありました。
担任の先生ではない先生が,サプライズで読み聞かせに来てくれます。
子どもたちもどの先生が来てくれるのか毎回楽しみにしています。
   



海小トピックス 海田町小学校陸上記録会 (10月28日)

町内の4小学校の5・6年生が集まり,陸上記録会を行いました。
子どもたちが全力を出して,記録に挑む姿が見られました。

 

海小トピックス 4年生 自転車教室 (10月5日)

4年生は海田自動車学校に行き,自転車教室を受けました。
講師の方が自転車に実際に乗りながら説明して下さったり,
ビデオを見せてもらいわかりやすい説明をして下さったり,丁寧に指導していただきました。
子どもたちも有意義な時間を過ごすことができて楽しかったと言っていました。
学校に帰ると,振り返りをして,本免許を1人1人に渡しました。
交通ルールをしっかりと守り自転車に乗ってもらいたいなと思います。
 


海小トピックス 4・5年生 走り方教室 (10月5日・10月9日)

 4・5年生は中国電力OBでアテネオリンピック男子マラソン5位の油谷繁さんと,
箱根駅伝や出雲駅伝など様々な大会で活躍された出岐雄大さんを講師に招き,
速く走るコツを教えていただきました。ストレッチやねずみとねこの運動遊び,最後にリレーをしました。最後のリレーは大いに盛り上がり,
子ども達は「楽しかった!」と嬉しそうに話したり,「油谷選手は1人で10周走ってすごい」と振り返ったりしました。


海小トピックス 1年生 (9月14日)

 6月に,海田のひまわりやさんと一緒に植えたひまわりを抜きました。
ひまわりやさんには,双葉が鳥に食べられないようにネットをかけていただいたり,ひまわりが倒れないように杭を打っていただいたりしました。
おかげで,8月には,きれいな花を咲かせてくれました。種を植えたときは,赤いヒマワリなんてほんとかなと思っていましたが,本当に赤いひまわりが咲いてびっくりしました。大きくなったひまわりを見上げながらよく観て絵を描きました。
 今回,ひまわりやさんには,抜くのを手伝ってもらうだけでなく,世界一高いひまわり(9m)や,直径が40㎝もある花の絵を見せていただきました。
生活科で,ひまわりの種取りをして,また来年花を咲かせるように次の1年生に送りたいと思います。


ページのトップへ戻る