サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/2学期

学校生活・学年のページ / 2学期

6年生 修学旅行 (9月29日・30日)

6年生は9月29日から1泊2日の修学旅行に行ってきました。1日目はまず九州国立博物館で勾玉や農具,武具などを見て日本の歴史を感じました。次に太宰府天満宮。学問の神様といわれる菅原道真公に手を合わせ,そこでお守りを購入した児童もたくさんいました。そしてマリンワールドでイルカショーを観た後,最後に地引網体験をしました。ホテルでの夕食では地引網体験で獲れた海の幸をいただきました。2日目は吉野ヶ里遺跡で古代の生活に触れた後,博多はねや総本店でオリジナル明太子づくりをしました。仲間同士でしっかりと協力もでき,様々な体験盛り沢山のとても充実した1泊2日でした。

1年生 ひまわりをぬきました (9月25日)

1学期に,海田のひまわりやさんと一緒に植えたひまわりを抜きました。夏休みの間にきれいな花を咲かせてくれたひまわりを,来年またきれいに咲くようにと願いを込めて最後までお世話しました。ひまわりやさんには,抜くのを手伝ってもらうだけでなく,世界一高いひまわり(9m)や,直径が60㎝もある花の絵を見せていただきました。自分の背よりも高く育ったひまわりは,なかなか抜けず2人がかりで頑張って引っ張りました。生活科では,ひまわりの種取りをして,1つの花からとれる種の数の多さに驚いていました。数えた種は,また来年花を咲かせるように次の1年生に送りたいと思います。

4年生 海田消防署 社会見学 (9月24日)

社会科「なくそう,こわい火事」の学習の一環で,安芸消防署へ社会見学に行きました。消防車両を近くで見たり,積まれている救急道具を触ったり,食堂や訓練室など施設の中を見学したりしました。子どもたちは「火事は怖いと改めて感じた」や「火を使うときは大人と一緒に気を付ける」「海田町やそのほかの町を守るために働いていることが分かった」と振り返っていました。

3年生 校区探検 (9月19日)

社会科「店ではたらく人」の学習でフジ海田店に行きました。店内だけでなく,お店のバックヤードまで入らせていただき,子ども達にとって,とても貴重な時間となりました。また,お話の中で,フジ海田店の集客の工夫について様々なことを教えていただきました。買い物のしやすさ,品物の種類,数,品物の品質などの工夫があることを知りました。フジ海田店のみなさん,ありがとうございました。

道徳参観日 (9月19日)

9月19日(木)に道徳参観日を行いました。

子どもたちは,こんな場合はどうしたらいいのか,自分だったらこうするなあと,真剣に考えていました。他の人の考えを聞いて,「なるほどそれもありだなあ。」と自分の考えになかった意見に感心する 姿も見られました。多様な考えから自分の価値観を広げ深めていけるといいです。

たくさんの参観ありがとうございました。

各学年の資料名は次の通りです。

ページのトップへ戻る