サイト名

トップ > 学校生活・学年のページ/1学期

学校生活・学年のページ / 1学期

野外活動 (8月6日~9日)

5年生は8月6日から3泊4日の野外活動をしました。『仲間と成長 スリーポイント』を目標に国立江田島青少年交流の家でたくさんの体験を積みました。一人一人が自らの役割を意識し協力することで仲間との絆をより高めることができました。ぶつかり,悩み,悔しい思いをしたこともありましたが,問題をひとつずつ乗り越えていくことで一回りも二回りも強く,逞しく,そして優しくなれました。ここでの学びはこれからの様々な場面で生きてくることでしょう。

平和集会 (7月12日)

運営委員会が中心となって計画し,平和について考える集会をもちました。絵本『はらっぱ』の読み聞かせや『アオギリのうた』の斉唱では,平和の大切をかみしめながら聞いたり,歌ったりしました。また,これまでに各クラスで心をこめて折った千羽鶴の紹介があり,戦争で犠牲となられた方々の冥福をお祈りするために,黙祷を捧げました。

5年生 代かき・田植え (6月)

総合的な学習の時間「日本の食文化のよさを伝えよう」で,米作りについて学習をしています。種撒き,田起こし,代かき,田植えの順で作業を行いました。今年は急遽田んぼを移し変えることになりましたが,力を合わせて土を運び,無事に田植えまで行うことができました。学習したことを生かしながら,大事に育てていきたいと思います。秋には収穫した米を使って収穫祭を開くのが今から楽しみです。

4年生 蟹原浄水場 社会見学 (6月24日)

社会科の「命とくらしをささえる水」の学習の一環で,蟹原浄水場へ見学に行きました。きれいな水をつくるために,24時間体制で管理をしていたり機械だけではなく,人の手でも水質を調べたりしていることに気が付きました。子どもたちはふり返りの中で,「水を大切にしたい。」や「もっと水について知りたい。」と話していました。

プール開き (6月18日)

水泳指導が始まりました。太陽が出ていない時は,まだ肌寒さも感じますが,子どもたちは,とても楽しそうです。まずは,昨年の自分の記録を突破し,そして今年度の自分の目標記録に向けて練習をしていきます。

2年生 町たんけん (6月6日)

生活科の学習として,海田町のステキなところを発見しに行きました。保護者の引率サポートボランティアもあり,とても充実した町たんけんとなりました。今後は,町たんけんで学んだことを,「海小校区ステキ発見ビンゴカード」にしてまとめていきます。でき上がったビンゴカードを見学に伺った8件のお店と海田小学校の合わせて9箇所に設置し,6月28日(金)~7月17日(水)の間,ステキ発見ビンゴを海田小校区で行います。興味がある方は,期間中,協力店舗8件と海田小学校に置かれてあるポスターやビンゴカードをご覧になり,奮ってご参加ください。ステキな景品も準備しております。

運動会 (5月25日)

令和元年5月25日,照りつける日差しの下,海田小学校大運動会が開催されました。どの児童も生き生きとした姿で,競技,演技,そして係の仕事に取り組みました。

4年生 自転車教室 (5月20日)

4年生は,5月20日に海田自動車学校へ自転車教室に行きました。まず,海田警察署の方から自転車を乗っているときに起こりうる問題や,実際に自転車による事故がどれくらい起きているのかを教えていただきました。最後に海田自動車学校のコースを回り,どんな場所で事故が起こりやすいかを教えてもらったり,学んだことを生かして横断歩道を渡ったりして安全の大切さを学びました。

3年生 校区探検 (5月9日・14日)

海田町の地図を持って海田町の様子を記していきました。いつも通る道ですが,人通りや車の量を気にして歩くことはあまりないので,同じ道でも違った様子を見ることができたのではないかと思います。これから,歩いて発見したことを1枚の地図にまとめていくので,どんな海田町の地図ができるのか楽しみです。

4年生 安芸クリーンセンター 社会見学(5月7日)

社会科の「ごみのしまつと活用」の学習の一環で,坂町にある安芸クリーンセンターへ見学に行きました。ゴミピットの中で大きなクレーン車が動いているところを見たり,海田町のごみについて質問をしたりしました。「リサイクルをしないといけないと思った。」「燃えるごみと燃えないごみの分別が大切だ。」とふり返りをしていました。子ども達にとって深まりのある学習になりました。

春の遠足(4月19日)

恵まれた天候の下,1年生と6年生は瀬野川河川敷・畝公園周辺,2年生と5年生は月が丘公園,3年生と4年生は寺迫公園に行ってきました。異学年で一緒に歩いたりおにごっこなどで遊んだりして仲良くなり,楽しい遠足となりました。みんなの笑顔がすばらしかったです。

参観日(4月13日)

新学期を迎えて初めての参観日,平成最後の参観日を4月13日に行いました。どのクラスの子どもたちも,おうちの人を前にうれしさいっぱい,でも真剣に授業に取り組んでいました。 各教室の様子です。土曜日にもかかわらず,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

交通班の会(4月11日)

全校児童で安全な登下校について,確認しました。実際に横断歩道を渡るときを想定して練習しました。一人ひとりが大切な命を守るため,安全の意識を高めることができました。

1年生 交通安全教室(4月10日)

海田警察署,海田自動車学校,交通安全協会の方にご協力頂き,交通安全教室を行いました。実際に横断歩道を渡りながら,横断歩道の渡り方を勉強しました。大切な命を守るための4つの約束を忘れずに取り組みます。ご協力頂いた皆さまありがとうございました。

入学式(4月8日)

4月8日(月)かわいい1年生が64名,海田小学校に入学しました。6年生と手をつなぎ,1年生はとてもうれしそうでした。青空の下,木の下で写真を撮りました。友だちをたくさんつくって,楽しい学校生活をおくれることを願っています。

ページのトップへ戻る